こんばんは♪群馬県伊勢崎市パーソナルジム
PRIME FITトレーナーの藤田です。
本日もご予約ありがとうございます😊
本日は魚の油についてです!🐟
お客様より魚の脂も取らない方がいいですよね?とよく聞かれます。
答えは取って大丈夫です☺️☺️
脂肪酸は、脂質の主な構成要素で、脂肪酸が他の様々な物質と結びつくことで脂質を形成します。そして脂肪酸は体内で以下の働きをするので、人の健康に不可欠な存在といえます。
・身体活動のエネルギー源 ・脂溶性ビタミンの吸収を促す ・体の細胞膜、核膜、ホルモンなどを構成 ・寒さや物体と衝突など、外部からの刺激からの保護
『脂肪』と付くのでなんとなく油っこい物、つまりは健康に悪い物とイメージされる方もいらっしゃるでしょう。確かに悪い脂肪も存在しますが、上記に示した通り脂肪には良い働きをするものもあります。
魚から取る油はオメガ3とも呼ばれます。
脂肪酸の中のオメガ3脂肪酸は、植物由来のαリノレン酸、魚介由来のDHA、EPAの3つの成分に分けられます。
そしてαリノレン酸を含む食べ物といえば、くるみ、アマニ、エゴマなど、DHA・EPAはイワシやサバなどのいわゆる青魚から多く抽出されます。
オメガ3脂肪酸の効果
αリノレン酸は、アレルギー原因物質を抑制したり血圧を下げたり、血栓予防の効果もあるので生活習慣病の予防にもなります。
一方、DHAは脳神経を活性化し、記憶力の向上などの効果があると言われ、EPAは血液をサラサラにする作用があり、動脈硬化を防ぐ結果、心筋梗塞や虚血性心疾患の予防効果も高いと言われます。
美容にもとてもいいオメガ3積極的に摂取しましょう🙂😊
Comments